2023年09月05日

長期間相続登記等がされていないことの通知(お知らせ)が法務局から来ました。

長期間相続登記等がされていないことの通知(お知らせ)が法務局から来ました。



地域の70代のご兄弟2名の相談です。

文書の内容がよくわからないので・・と法務局からの通知の書類を持参で来所して下さいました。

Q法務局から「長期間相続登記等がされていないことの通知」が届きました。

これは、どのような通知ですか?

A土地の所有権の登記名義人(所有者)亡くなった後、その相続人に名義を変更するための相続登記の手続きが長期間にわたって行われていないために、所有者が不明となっている土地が増えて、社会問題となっています。

全国の法務局では、法務局が管理する不動産登記簿の情報から、長期間にわたって相続登記が行われていない土地を調査して、その土地の名義人(所有者)の法定相続人を探索する作業を実施しています。

判明した法定相続人となる方のうち一名の方に相続の登記申請を行っていただくことをお願いするために通知書を発送しています。

「これから兄弟で話し合って手続きをしたい・・・安心しました。」と話していました。

★地域の皆さんに寄り添い気軽に相談できる身近な事務所でありたい。

お盆も過ぎ、朝夕の風には秋の気配を感じますが、日中はまだまだ暑いです。

長期間相続登記等がされていないことの通知(お知らせ)が法務局から来ました。



事務所前のニトベカズラが可愛らしい花を咲かせています。

慶田元司法書士事務所のHPもぜひ、ご覧ください(^_-)-☆
【ホームページ】https://kedamoto.business.site/




同じカテゴリー(無料相続相談)の記事
うりずんの季節到来
うりずんの季節到来(2024-05-01 17:33)

相続の放棄
相続の放棄(2024-02-27 21:22)

相続・法律無料相談
相続・法律無料相談(2023-12-08 17:41)


Posted by 慶田元司法書士事務所 at 22:38│Comments(0)無料相続相談
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。