2021年05月20日

贈与による所有権移転登記

贈与による所有権移転登記



贈与による所有権移転登記


昼下がり、近くの公園に出かけてみました。

センダングサ(サシグサ)の白い花にとまる蝶が暑さを和らげてくれます。赤ハイビスカス


今回の相談者は、

 私と長男の2分の1づつの名義になっている土地を娘に贈与したいと思っていますが、その登記の申請書の添付書類はどのようなものがありますか?

贈与とは、当事者の一方がその財産を無償で相手方に与える契約をいいます。

登記の目的は「所有権一部移転」となります。

登記原因は「贈与」となり、その日付は贈与契約の日です。

権利者は贈与される人になります。義務者は贈与する人になります。

 添付書類

①登記識別情報または登記済証

②登記原因証明情報

③代理権限証明情報(委任状)

④登記義務者の印鑑証明書(発行後3か月以内のもの)

⑤登記権利者の住所証明書(住民票の写しなど)

⑥固定資産課税評価証明書
 法定の添付情報ではないですが、登録免許税を計算するために提供しているのが実務の扱いです。

無料相談の来所でしたが、素敵な親子で笑顔でお帰りになりました。🌻

「ありがとうございます!」の声にとってもやりがいを感じます。♪赤

最近では夫婦間や親子間でも贈与が増えています。

「こんなこと聞いてもいいのかな?」疑問に思うことは当事務所までお気軽にお問合せ下さい。


慶田元司法書士事務所のHPもぜひ、ご覧ください(^_-)-☆
【ホームページ】https://kedamoto.business.site/



同じカテゴリー(贈与)の記事

Posted by 慶田元司法書士事務所 at 22:09│Comments(0)贈与
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。