2020年07月20日

抵当権を抹消しないとどうなるの?

抵当権の抹消はしっかりとやりましょう!

抵当権を抹消しないとどうなるの?

抵当権の設定については登記簿で確認することができるため、金融機関などは融資申込の際に抵当権の有無を確認して、融資の可否を判断することがあります。

抵当権の設定があるということは、返済中のローンがあるということでもあります。
そのため、ローン完済後に抵当権の抹消を速やかに済ませることが望ましいです。鉛筆

ローンを完済した時点で、事実上は抵当権の効力はないものの、登記上では未だローン返済中という状態が続きます。

抵当権の抹消登記をしない限り、新たな融資を受けられなかったり、マイホームを手放したりする際に様々な問題が発生する場合が考えられます。

マイホームを売却しようとしても、抵当権付きの物件=担保付という状態なので、買い手がつかない場合もあります。

抵当権抹消登記はお早めに

住宅ローンを完済すると、抵当権者である金融機関から抹消登記に必要な書類が交付されます。✍

その後は、不動産の所有者本人が手続きを進めなければなりません。

抵当権を抹消しないとどうなるの?


抵当権が残った状態でも所有者が不利益を被る可能性は低いですが、早めに抹消登記を済ませておくことをおすすめします。

金融機関から交付された書類の期限が切れてしまったり、書類を紛失してしまったりした場合、金融機関などから再発行してもらう必要があり、時間と労力がかかります。鉛筆

後のトラブル防止と面倒な手続きを増やさないためにも、抵当権抹消登記は速やかに済ませておきましょう!!


午前中のお客様の対応を終えた後は、散歩がてら近くの【やまびこ食堂】で昼食。
今日はゆし豆腐そばをいただきました。あっさり味で美味しかったです!!

抵当権を抹消しないとどうなるの?

暑っい・・灼熱の太陽赤ハイビスカス
食後は、事務所に戻り頑張ります。音符オレンジ


慶田元司法書士事務所のHPもぜひ、ご覧ください(^_-)-☆
【ホームページ】https://kedamoto.business.site/ 



同じカテゴリー(登記)の記事

Posted by 慶田元司法書士事務所 at 22:21│Comments(4)登記
この記事へのコメント
今日も暑いですね。私もマンションのローンを払い終わった時に確か抵当権とかの抹消をした記憶があるなぁ。確か・・・(^ ^;
やまびこ食堂は私も一度入ったことあります。
けっこうメニュー豊富ですよね。レバニラ炒めとそばのセットにしたらそばがでかい(^ ^;
Posted by riorio at 2020年07月21日 15:16
やまびこ食堂でレバニラたべた時のブログです。https://www.okinawaweb.jp/?p=12520
Posted by riorio at 2020年07月21日 15:17
こんにちは!事務所は、やまびこ食堂の近くにあります。
やまびこ食堂から坂田交差点向け20m行くとローソンが右手にあります。
ローソンのすぐ裏手。
→の看板あります。
慶田元司法書士事務所へもぜひ、いらしててください♪
お待ちしております。
Posted by 慶田元司法書士事務所慶田元司法書士事務所 at 2020年07月21日 17:39
はい、一度お伺いしたいと思っています(^ ^ 
Posted by riorio at 2020年07月21日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。